最近の夜ご飯

なにか話ができる場所に整えようと、久々にブログを開けてみて最後の方の投稿で、

"気を取り直して"いたことを忘れていたことに気付きました…

 

とりあえず、近況の夜ご飯について。

 

究極の夜ご飯でお話ししてたとおり鍋率が高め。

後は、スーパーで味付きのお魚、お肉、簡単に作れるキットみたいになってるやつの3パターンをまとめて買っておいてローテーションにしていることが多いです。

それプラス、スープという名の鍋。

 

最近、気づいたことがあって。

 

料理で無心になれるって人信じてなくて、夜ご飯つくるの全然好きじゃなかったんです。でも、梅や金柑シロップとかを作るのは好きで。

よくよく考えてみるとそういう、時間とかに追われてやる料理より、

工程が単純で、丁寧に時間をたっぷりかけてつくって、作ってすぐ食べれない料理が好きなのかもということに気づいたんです。

 

なので、まずは夜ご飯の後にゆっくり時間をかけてコールスローを作ってみました。

 

1.キャベツ半玉を千切りにして、にんじん1本も千切り芯も細かく切れば大丈夫。

2.ジップロックに切った野菜を入れて塩1グラム(まぁだいたい)をふりかけて30分くらい放置。

3.出てきた余分な水分を捨ててお酢りんご酢しかなかったのでりんご酢)大さじ2〜4ぐらい。塩胡椒。

で食べる時マヨネーズかけて完成。

 

今週はコールスローをむしゃむしゃして、野菜栄養をとりこんでます。