2021-01-01から1年間の記事一覧

しりとり夕飯

たまたま、しりとりになってたものを 書いておきます。 1日目 かす汁 塩鮭とほぼ豚汁の具材に、だし汁とお味噌と酒粕を入れる。 だしが出るので、家で作った干しシイタケも入れました。 写真撮るのわすれました 2日目 酒粕とたらこのクリームパスタ ✯✯✯(…

最近の夜ご飯

なにか話ができる場所に整えようと、久々にブログを開けてみて最後の方の投稿で、 "気を取り直して"いたことを忘れていたことに気付きました… とりあえず、近況の夜ご飯について。 究極の夜ご飯でお話ししてたとおり鍋率が高め。 後は、スーパーで味付きのお…

3巡目~part.2

4日目 どうしてもスパイスカレーが食べたくて... 材料:ひき肉300g 玉ねぎ2玉 スパイス(クミン、ターメリック、コリアンダー) トマト缶200g 塩コショウで味を調える 玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのがコツ。 たっくさんできるので冷凍ストックしました…

気を取り直して3巡目

気を取り直して、3巡目はじめます。 1日目 焼きそば 2日目 ミニロールキャベツ 焼きそば作る時の最初の葉、2〜3枚避けておいて作りました。 追加材料:ミンチ、卵、パン粉、コンソメ 3日目 残りの芯周りのキャベツと2日目のタネあまりで作ったbigつくねと冷蔵…

究極の晩御飯タイム

長らくかけずでごめんなさい。。 晩御飯を考える余裕がなく、毎日をやり過ごすので必死になってました。 まぁ、春ですから何かとあたふたしますね。 ところで、そんな私が行きついた "究極何にも考えないための晩御飯" それは、とりあえず鍋キューブとおつと…

2巡目パート3.

だいぶん、春に近づいてきましたね。 春は何か新しいことが始まる季節。 さて、みなさんは何を始めるのかな? 私も始めますよ!また新しいこと!

2巡目パート2.

仕事が忙しくてヘトヘトの週でした。 でも、誰かがいることで頑張れる週でもありました。 我が家のカモミールの芽が🌱出てきましたよ。

2巡目パート1.

今週から2,3日おきの買い物が難しくなったので、 1週間まとめ買いで今度は献立レベル2に入っていきます。 今週は、火曜日祝日だったので手巻きずしの材料だけ買いもの行きました。 手巻きずしのあまりはちょこちょこサラダとして食べています。 のりはご飯…

献立まとめLv.1

とりあえずワンパターン完成💕 いろんな人に教えてもらったものを取り入れながら第二シーズン入っていきますよー。 暑くなったり寒くなったり この波に乗り切らなきゃですね!

2.20(2.21)

麻婆豆腐を作って 最後に溶き卵を加えるだけ。 これで一旦、締めます。 献立まとめたのを次に挙げます!

2.19(2.20)

ちょっとずるしちゃいます。 19日いろいろあってカップラーメンを食べるので精一杯になってしまったので20日に作ったものを19日としてあげます。明日も同じく少しずれますが。 買い物なし 間違えたー。牛丼じゃなく豚丼です。笑 醤油50cc 酒50cc みりん100cc…

2.18

牛乳を買い忘れて2回スーパーに走りました。 なので写真に含まれてません。 寒かったり暑かったりなので、身体大事にしなきゃですね。

2.17

買い物 鶏肉(少し多め)、シーチキン、卵 +春雨スープ(お湯を注ぐだけ) ちょっと足りないときのスープが突如出てきてすみません。まだまだグダグダですが、1ヶ月やりきったら繰り返しながら最高の献立に近づけていきますね! 今日の親子丼は、「コールドスタ…

2.16

買い物 なし 作ったもの ○麻婆豆腐(残り物のえのきも入れました) 写真撮るの忘れたぁ。 親友から本の贈り物が届いた。 その本の題名がインドネシア語で夜食だそうで、何かの縁だなぁとこのブログ名をそれに変えました。 「マカン・マラン」 引き続きよろしく…

2.15

ポトフ 余ってたキャベツや肉団子、玉ねぎを入れて、コンソメ投入で完成。

2.14

買い物なし。 ちょっとめんどくさいが出てき始めた んじゃないよ… このオムレツ好きやねん💕 いい天気の週末でよかったぁ。

2.13

買い物 なし 白菜と鶏肉をほんだし一袋、コップ一杯の水でただただくたっとなるまでグツグツするだけ。 鶏肉3つほどしか入ってなかったけどお腹いっぱい。美味しかった〜。☆★★。

2.12

買い物なし <オムレツ> ジャガイモを茹でて、ミンチと炒める。 味付けは塩胡椒のみ。 卵をのせて完成。 この土日は何をしようかな。。

2.11

写真にないけどお豆腐も。 ○鍋 何かについてたあご出汁があったので鍋にしました。 そろそろ今年最後の鍋かなぁ。

2.10

めちゃ、美味しいから揚げできました。

2.9

買い物 なし 案外、適当につくれないのがお好み焼きやな。

2.8

お昼、スプーンでハンバーグを崩しながら、ご飯と一緒に食べるとわりかし私は好きでした。 ☆★★。 買い物 なし ○肉じゃが&焼き鮭 「どんな」じぶんになりたいか。っていうラジオを聴きながらこのブログをまとめてて思った。「自分を大好きな自分でありたい」…

2.7

○ラーメン 素敵な人を発見。 "AMOtime"ってユウチュウブで出会った AMOさん。 考え方、美容とか素敵で、紹介されてたYOUの本を勢いでポチッとしました。 届くの楽しみ♡

2.6

買い物なし ○ハンバーグ 冷凍備蓄のやつを食べました。 写真なしでごめんなさい。 たくさんの人から次々に電話が。幸せでした。

2.5

買い物なし 焼きそば麺でナポリタン風に。 うーん。☆☆★。

2.4

買い物 なし ○ハンバーグ 昨日のカレーと、今日のハンバーグの種3つほど冷凍備蓄♡ 今日はとうとう写真なしになってしまった。 早く春になるといいな🌷 最近聞いた、"春を楽しみな冬が好きになりました"って私も言いたい。

2.3

※卵は買い置きがあったので今回は買ってません! ○ほうれん草カレーとほうれん草のおひたし。 写真は撮り忘れた。。 <ほうれん草のおひたし> ほうれん草をゆがし水でしめ水気をしっかりしぼります。 器の中でお砂糖と醤油をいい感じに足して混ぜるだけ! …

2.2

これは、お昼ごはん。 <あさりのスープ> あさりと粉のうどんスープを入れるだけ。 味を見ながら量は微調整します。 お寿司にはこれが1番。 今年も家族みんなが無病息災!!

2.1

今年の私の決め事。 "3食きちんと食べる" 引っ越しそばならぬ焼きそば。 私にとって家に、日常に帰ってきたなぁって思う料理。